行政立入り調査

今日は、さいたま市子ども未来局の方2名が、保育園ホワイトきゃんばすの立入り調査に入りました。局長も来ていただき、少し緊張の一日でした。

 

平成25年4月のさいたま市認定ナーサリールームの申請をしましたので、今日は、細かい書類上のことや、設備全般、保育計画等々、多岐にわたり、調査を受けました。

 

保育園の子どもたちが、笑顔でのびのびと過ごしているか・・・

子どもたちや働くママを考慮した保育がなされているか・・・

 

等々が、保育の本質ではありますが、行政の立ち入り調査では、1日中保育園を視察するわけには行きませんので、書類上のチェックが中心となります。

 

約1時間の調査を受け、最後は、屋上を見てもらいました。

ホワイトきゃんばすファームやどろんこ広場、広いスペースを十分に活用した自転車や三輪車での遊び等々・・・熱く語らせていただきました。

 

今回の調査で、何点か、改善事項をご指摘いただきましたが、屋上で最後に局長が「なかなか他ではできない取り組みでいいですね・・・」と笑顔で話をしていただき、ホワイトきゃんばすの保育の本質は、ご理解いただけたのではないかと思います。

 

25年4月のさいたま市認定の枠は定員200名分です。現在、約定員600名ほどの申し込みがあります。競争率3倍ですが、さいたま市認定保育所の少ない西区で、晴れて、ナーサリールームとして認定されるよう、保育をさらに充実させます。

 

今は、査察が終わって、少しホッとした気分です・・・