「よし!今から風を集めるぞ~」
今日は、子どもたちが風を集めて遊びました。
???ですね。
ゴミ用の大きなビニール袋を子ども二人で持って走ります。すると、ビニール袋がパンパンに膨れます。そう、風を集めたのです・・・
子どもたちは、もともと駆けっこ大好き。その上、風を集めているという思いが重なり、大満足です。
「風って見えないけど・・・ちゃんとあるんだね。みんな、風を集めることができたぞ~」
外遊びのキーワードは、「風・光・土・水」です。
子どもたちは、風を感じ、太陽の光を受け、どろんこでたくましく遊ぶ。そして、水遊びも大好きです。まさに、5感がフルパワーです(笑)
実は、おいしいものを食べたときの感想にも、「風・光・土・水」を使うと、賢い人と思われます。
よく、アイドルが、「おいしい~」だけの連発で、なかなか本当のおいしさが伝わらないシーンをテレビで見ますね。
「ふ~ん・・・いい香りがただよっています」(風)
「このつやと照りが、おいしさの秘訣です」(光)
「がぶっ・・・濃厚な味わいが口の中を伝わります」(土)
「このしっとり感が、またたまらなく美味しいです!」(水)
どうですか、料理評論家は、みなこの手を使っています・・・(笑)
ということで、今日は、子どもたちの目には、風の色が見えたのかもしれませんね・・・もちろん、大人の私には見えませんが・・・
コメントをお書きください