さつまいも掘り

今日は、ホワイトきゃんばすファームのさつまいもの収穫をしました。

 

半年間・・・じっくりと成長したさつまいもです。

 

子どもたちが、さつまいものつるを引っぱって・・・

「うんとこしょ~どっこいしょ~」

 

すると、とてつもなく甘くて、大きなさつまいもがとれました。

早速、今日の給食でいただきま~す。甘くて美味しい・・・

 

子どもたちの収穫したさつまいもは、ママへのお土産です。

「べにあずま」という、もっともポピュラーな品種ですが、きっと、鳴門金時にも負けない、おいしさに違いない!?

 

子どもたちが、どろんこになって、収穫したことや、お店で売っている芋より、赤い色だったり・・・さつまいものつるの汁が、ベタベタしたり・・・ママやパパへお話をしてくれることでしょう。

 

てなわけで、今日は、子どもたちみんな、どろんこになったので、総お着替えでした。

 

ママの洗濯物の山と引きかえに、子どもたちは、また一つ大きな思い出ができました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ひでっち (水曜日, 31 10月 2012 19:22)

    「鳴門金時」その中でも人気のあるのが里浦町の
    「里むすめ」という鳴門金時芋です。
    お値段がいささか高いですが、確かにおいしいです。
    通販でも購入できますが、鳴門までドライブで
    買い求めに行くこともあります。
    まれに、あれ? という鳴門金時があります。
    黄色いデザインの箱に入っていて、側面には
    農家を示す番号が打たれています。、
    里浦農協では、おいしくないというクレームが続く
    農家には土地の手入れや栽培法をレクチャーされるそうです。

    東京駅のグランスタでその鳴門金時の老舗のお店が
    出店されています。父兄のみなさま、機会があれば、
    よろしければ覗いてみてください。

    鳴門金時本舗 栗尾商店
    http://gransta.jp/store/index.php?pid=354