お盆休み明けの保育園・・・
今日は、一時預かりの子どもたちも合わせて、21名という大人数です。
職員全員出勤で保育にあたります。
久々の「屋上でプール」
プール組は、サンサンと輝くお日様のもと、大いに水をかぶりまくり、鼻水などでプールお休み組みは、日陰で見学したり、ファームで、トマト・オクラ・ピーマン・キューリの収穫です。
大きなバッタがパタパタ羽を広げて飛ぶ姿に、男の子の目は真剣です。
プールからファームへ裸足で移動しようとした1歳女の子・・・足が熱くて泣き出してしまいました。すかさず救出・・・少し痛みを伴いますが、こうして、子どもたちは、危険なことを学んでいきます。
プールが始まってすぐに、プールの中で転んでしまった1歳男の子・・・しばらくは、トラウマになって、プールに近寄らなかったのですが、気持ちの整理がついたのか、今は「へっちゃら」でプールの中で遊んでいます。保育士が導くのですが、最後に腹をくくるのは、子ども自身です。
今日うれしかったのは、2歳女の子のママが連絡ノートに書いてくれたコメントです。
「お盆休みは、故郷に帰省しました。故郷での娘の姿は、今までの人見知りではなく、確実に成長した姿がありました。保育園での成長と娘自身の成長を感じた時間でした。」
まだ終わらない夏・・・子どもたちはどんどん成長しています。
コメントをお書きください